オンライン家づくり相談「住宅ローンの金利は固定?それとも変動?」 | ユースタイルハウス

BLOG

こんにちは! 愛知県の蒲郡市・豊川市・豊橋市・田原市・安城市・西尾市・碧南市・岡崎市・幸田町で家づくりを続けている、ユースタイルハウス|上村建設(株)です。

最近は、金利にまつわるニュースも多くなり「住宅ローンを組むとしたらどうしたらいいの?」とご質問いただくことも増えています。
住宅ローンには、大きく分けて固定金利と変動金利の2つがあり、どちらを選ぶか悩むことも。
今回は、住宅ローンの金利について詳しくお話ししてみましょう!

▶Q. 住宅ローンの金利は固定?それとも変動?

住宅ローンの金利には、大きく分けて

・金利がずっと変わらない「固定金利」
・半年に1度、金利が見直される「変動金利」

という2つの種類があります。

固定金利の中には、返済がスタートしてから完済まで金利が変わらない全期間固定や、一定の期間金利が固定のものもありますが、大まかに分けて「固定金利か変動金利か」を、ローンを借り入れる際には、決めなければいけません。

さて、ここで悩ましいのが、金利が上がるとも言われている今。
どちらの金利タイプを選べば良いかです。

現状は、金利が高くなっているとはいえ、変動金利の方が固定金利よりもかなり低く設定されています。
そのためユースタイルハウスで家を建てる方の多くが、より低い変動金利を選ぶケースがどちらかといえば多くなっています。

とはいえ、変動金利は、将来金利が上がる可能性もある点は注意が必要。
今後、金利がじわじわと上がることは避けられないとも言われていますから、「毎年ドキドキするくらいなら、返済額の見通しが立てやすい、固定金利の方が安心」と選ぶ方もいらっしゃいます。

将来のマネープランと照らし合わせながら、どちらが良いかはじっくりと検討してみましょう。

★資料請求はこちら▷
https://uemurakensetsu-mikawa.jp/contact/