家賃並みで家づくりを叶えよう!最低限取り入れたい工夫3選 | ユースタイルハウス

BLOG

こんにちは! 愛知県の蒲郡市・豊川市・豊橋市・田原市・安城市・西尾市・碧南市・岡崎市・幸田町
で家づくりを続けている、U-Style HOUSE(ユースタイルハウス)| 上村建設株式会社です。
U-Style HOUSE(ユースタイルハウス)| 上村建設株式会社がご提案する住まいは、家賃並みの家計負担でマイホームが建てられるのが特徴です。
では一体、どうやって家賃並みの家計負担で家づくりができるのか、その理由を解説します。

1.家賃並みの月々返済で本当にマイホームが建てられる?

マイホームを購入した後の家計支出では、家賃の代わりに住宅ローンの支払いが必要となります。
けれど、住まいにかかる支出は家賃や住宅ローン以外にも、光熱費などもありますよね。U-Style HOUSE(ユースタイルハウス)| 上村建設株式会社ではこうした住まいにかかる支出をトータルで考えて、家賃並みの月々負担でのマイホームライフをご提案しています。

1-1.家賃並みってどういうこと?

例えば、家賃4万円の賃貸アパートに暮らしていた場合。
住居にかかる費用は家賃以外に光熱費もありますよね。仮に、光熱費が月2万円かかっているなら、賃貸暮らしでかかる住まいのコストは月6万円です。

マイホームを建てる場合。
住居にかかる費用は家賃の代わりに住宅ローンの返済があり、プラスして光熱費の支払いも当然発生します。
家賃並みのコストに抑えるなら、

賃貸暮らしの頃の【家賃+光熱費】と、マイホーム生活での【住宅ローンの支払い+光熱費】が同程度に収まるように計画する必要があります。

家を建てるとなると、部屋数が増え家が大きくなるため、光熱費対策もしっかりと考えておく必要があります。

2.家賃並みの家計支出にするための3つの工夫

それでは、具体的に家賃並みの家計支出でマイホーム生活をするためにはどんなことをすれば良いのでしょうか?
ポイントは、次の2つ。

①住宅ローンの返済額を抑えること
②光熱費を抑えること

それぞれのポイントを踏まえて、具体的にどんなことができるのか見ていきましょう。

2-1.工夫1.無駄を省いたプランにする

例えば、家を建てるにあたって「なんとなく」で付けている設備も、実際に住み始めてみると使わないものがたくさんあります。こうした設備を減らして無駄のない設計にすれば、家づくりのコストを抑えられます。
例えば「外干ししないのにつけているバルコニー」「子ども部屋の収納扉」などがいい例かもしれません。

U-Style HOUSE(ユースタイルハウス)| 上村建設株式会社では、プランニング段階からこうした無駄をできるだけ省いたプランをご提案。数あるプランの中からぴったりのプランをお選びいただけます。

2-2.工夫2.太陽光発電と蓄電池を取り入れる

光熱費を減らすために有効なのが、太陽光発電を取り入れることです。
日中太陽の光を使って電気を作れれば、電気を買わずに済みますよね。また、日中に発電した電気を夜間にも使えるように、蓄電池を付ければ夜の電気を買う量も抑えられます。

U-Style HOUSE(ユースタイルハウス)| 上村建設株式会社でも、こうした理由から全ての住まいに太陽光発電と蓄電池を標準搭載しています。

作った電気を最大限活用するために、オール電化の住まいにするのも有効ですよ!

2-3.工夫3.省エネ設計の家にする

光熱費を抑えるためには、無駄なエネルギーを使わないのが一番。そのためにできるのが、住まいを省エネ設計にすることです。
高気密・高断熱な性能の家にすれば、エアコンの効きも良くなります。家は性能が大切、と言われるのは省エネのためという意味もあるのです。

実際に、一般的な住宅でかかる光熱費が月々2万円だった場合と比べてみると、その差は一目瞭然です。太陽光発電や蓄電池を搭載し、高性能な仕様で家を建てれば、月々の光熱費の支払いを1万円以下に抑えることも十分可能。

同じ住宅ローンの支払額だったとしても、毎月の家計負担は1万円以上違ってきます。
せっかく家を建てるなら、家を建てた後の暮らしがハッピーになる設備や仕様をしっかりと考えてみましょう。

★家賃並みの支払いでマイホームが建てられるユースタイルハウスの秘密はこちら▷
https://uemurakensetsu-mikawa.jp/life-cycle-cost

★現在、ご見学できる平屋の家がたくさん!
U-Style HOUSEの平屋見学会の情報はこちら!
https://uemurakensetsu-mikawa.jp/event/

\WEB予約で最大3,000円のAmazonギフトカードプレゼント/
ユースタイルハウスの家づくりを体験!モデルハウス・ショールーム見学
https://uemurakensetsu-mikawa.jp/reservation/

★資料請求はこちら▷
https://uemurakensetsu-mikawa.jp/contact/