家づくりは家計ラクへの第一歩!?賃貸暮らしよりもマイホームの方が家計ラクになるかも | ユースタイルハウス

BLOG

こんにちは! 愛知県の蒲郡市・豊川市・豊橋市・田原市・安城市・西尾市・碧南市・岡崎市・幸田町
で家づくりを続けている、U-Style HOUSE(ユースタイルハウス)|上村建設株式会社です。
マイホーム計画を進める上で不安になるのがお金のこと。「家を買ってしまって、家計は大丈夫かな?」と心配になっている方に、今回は賃貸暮らしよりもマイホームの方が家計ラクになる方法をご紹介します。

1.賃貸暮らしよりもマイホームの方が家計ラクになるって本当?

ユースタイルハウスで働く粥川は、今まさにマイホーム作りの真っ最中。
賃貸暮らしからマイホーム生活へと変わる粥川に、家計のリアルを聞いてみるとこんな答えが返ってきました。

[粥川]————————— —————————
家を建てる前は賃貸暮らし。毎月の家賃に加えて、電気代とガス代として毎月2万円の出費がありました。
ですが、家づくりを資金計画してみると、住宅ローンの返済は家賃と同じくらい。
さらに、ユースタイルハウスの家ならオール電化なのでガス代は0円に。電気代は太陽光発電と蓄電池を搭載しているので、賃貸暮らしよりも安くなる予定です。そうなると、結果的に毎月の支出が1万円以上減る計算に!
家を建てた方が、家計がラクになることを今まさに体感しています!


粥川のように、マイホームを建てることが家計の負担を減らすことにつながっているというお客様、ユースタイルハウスではとてもたくさんいらっしゃいます。

2.賃貸暮らしよりも家計ラクなマイホームを建てるコツ

賃貸暮らしよりも家計負担が少ない家づくりをするなら、ぜひ次のポイントを押さえた家づくりをしてみてください。

<家計ラクなマイホーム計画のポイント4つ>
(1)高断熱な性能の高い家にする
(2)ライフプランニングをする
(3)太陽光発電と蓄電池を入れる
(4)火災保険料が安い家づくりをする

とくに、忘れてしまいがちなのが火災保険のこと。
物価高と同時に値上がりしている火災保険は、地震保険ありの場合5年で30万円〜かかるのが相場です。
年間に換算すると6万円以上の出費となると考えると結構大きな金額ですよね。

ですが、あまり不安にならなくても大丈夫。火災保険や地震保険は、住まいの性能次第で半額近くに安くできます。例えば、省令準耐火構造で耐震等級3の家の場合。火災保険量は半分ほどになる保険会社がほとんど。

しっかりとした性能の住まいを建てれば、家が完成した後の家計もラクになります。
ユースタイルハウスでは、こうした家計ラクなマイホームづくりに必要な性能を標準仕様でしっかり採用しています。

これから賢く家づくりを始めるなら、まずはユースタイルハウスまでご相談ください◎

\最新の見学会情報はこちら/
https://uemurakensetsu-mikawa.jp/event 

★現在、ご見学できる平屋も要チェク
U-Style HOUSEの平屋見学会の情報はこちら!
https://uemurakensetsu-mikawa.jp/event/

\WEB予約で3,000円分のギフトカードプレゼント/
U-Style HOUSEの家づくりを体験!モデルハウス・ショールーム見学
https://uemurakensetsu-mikawa.jp/modelhouse

★資料請求はこちらから▷
https://uemurakensetsu-mikawa.jp/contact/