「平屋は高い」ってほんと?リーズナブルに平屋を建てるためのポイント | ユースタイルハウス

BLOG

こんにちは! 愛知県の蒲郡市・豊川市・豊橋市・田原市・安城市・西尾市・碧南市・岡崎市・幸田町
で家づくりを続けている、U-Style HOUSE(ユースタイルハウス)|上村建設株式会社です。
幅広い世代に人気の平屋。若い世代の方はそれほどではないかもしれませんが、50代・60代の方のなかには「平屋って、2階建ての家よりも高いのでは?」と感じている方もいらっしゃるかもしれません。
20代が初めての家づくりに、そして50代・60代が老後の住まいとして選んでいる平屋スタイル。
リーズナブルに建てるためのコツやポイントを解説します!

1.「平屋は高い!」と言われる理由

一般的に平屋は2階建ての家と比べて高いと言われることがよくあります。
「平屋にするなんてお金持ち!」と耳にしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

確かに平屋は2階建ての家よりも同じ部屋数・床面積で作ろうと思うとコストが高くなりがちです。
平屋が高くなる1番の理由はなんと言っても土地。平屋で部屋数をそれなりに確保しようと思うと、どうしても2階建ての家よりも広い土地が必要になり、トータル費用が高くなってしまうのです。

ただし、これはあくまでも2階建てとの比較。
また、ライフスタイルや家族構成によっては「そこまで家が大きくなくてもいい」という方もいらっしゃいます。コンパクトな平屋であれば、十分もコストを抑えて建てることだってできるのです。

2.リーズナブルに平屋を建てるポイント

それでは、少しでもリーズナブルに平屋を建てようと思ったとき。どんなことに気をつければ良いのでしょうか。ポイントや、ユースタイルハウスの平屋がリーズナブルに建てられる理由を解説しましょう!

2-1.ポイント1「適正サイズを心がける」

まず意識しておきたいのが、平屋を建てるなら必要以上に大きくしないということです。例えば、お子様が独立して夫婦2人暮らしのための平屋を建てる場合。
坪数21坪でも十分快適に暮らせます。

子育て世代が建てる2階建ての家は30〜32坪前後と言われていますから、子ども部屋などがなくなれば納得の広さではないでしょうか。
また、平屋は階段がない分、階段ホールを作るスペースがいらなくなります。意外と坪数以上の広さを感じられることも多いのです。

2-2.ポイント2「規格住宅を選ぶ」

平屋をリーズナブルに建てるなら、規格住宅を選ぶのがおすすめです。建売で平屋を見つけるのは意外と大変ですし、注文住宅になると完全オーダーメイドのため費用もかかってしまいます。
その点、ある程度プランが決められていて、そこから自由に好きなプランを選べる規格住宅ならリーズナブルな家づくりが叶えられます。

ユースタイルハウスでも、規格住宅プランにすることで資材の調達や設計にかかる人件費を節約。注文住宅よりもリーズナブルに快適な家づくりを叶えています。

2-3.ポイント3「性能はよくする」

家づくりにかかる費用は、ほとんどの方が住宅ローンを利用し、毎月支払っていきます。
そのため、実はコストを考えたときに考えるべきは毎月の支払い。この毎月の支払いを少しでも抑えたいなら、家の性能をよくしておくのが一番です。

断熱性を高めればエアコンなどの冷暖房効率がUPして、余計なエネルギーを使わずに済みます。
太陽光発電と蓄電池を搭載すれば、月々の電気代もある程度自家発電で賄えます。

光熱費負担を軽減することで住まいにかかる費用を抑えられます。

――U-Style HOUSE(ユースタイルハウス)|上村建設株式会社では、規格住宅の平屋プランを多数ご用意!蓄電池と太陽光発電も標準搭載した高性能な住まいをリーズナブルに叶えられます。ぜひ気軽にお問い合わせください!

\最新の見学会情報はこちら/
https://uemurakensetsu-mikawa.jp/event 

★現在、ご見学できる平屋も要チェク
U-Style HOUSEの平屋見学会の情報はこちら!
https://uemurakensetsu-mikawa.jp/event/

\WEB予約で3,000円分のギフトカードプレゼント/
U-Style HOUSEの家づくりを体験!モデルハウス・ショールーム見学
https://uemurakensetsu-mikawa.jp/modelhouse

★資料請求はこちらから▷
https://uemurakensetsu-mikawa.jp/contact/