【やっぱり安心】マイホームに太陽光発電を載せるメリット5選 | ユースタイルハウス

BLOG

こんにちは! 愛知県の蒲郡市・豊川市・豊橋市・田原市・安城市・西尾市・碧南市・岡崎市・幸田町
で家づくりを続けている、U-Style HOUSE(ユースタイルハウス)|上村建設株式会社です。
これから家づくりを考えている方にとって、太陽光発電はマイホームライフの家計をラクにするために非常に魅力的な選択肢です。そこで今日は、太陽光発電を導入することで得られるメリットをご紹介します♪

1.太陽光発電のメリットは大きく分けて5つ

屋根の上に発電パネルを載せて電気をつくる太陽光発電は、家計の負担軽減や災害時への備えとして役立つ選択肢です。ここでは、そのメリットを4つご紹介します。

1-1.家計ラク!電気代上昇の影響を受けにくい

最近じわじわと上がってきている電気代。毎月の請求書を見て「また上がっている…」と不安を感じている方もいるかもしれません。

マイホームに太陽光発電を搭載すると、電気代の上昇による影響を受けにくくなります。どうしてかと言うと、お家の屋根で電力をつくり、その電気を使用することで、電力会社から買う電力量を減らすことがでます。電気を買う量が減れば、電気代の上昇に振り回されずに生活できるというわけです。

1-2.災害時にも安心!

太陽光発電は、家計の負担軽減や環境保護に貢献するだけでなく、災害時にも大きなメリットをもたらします。その一つが、停電時でも自宅で発電した電力を利用できること。冷蔵庫やテレビ、スマホの充電など、生活に必要な電力を確保できます。
ユースタイルハウスの住まいでは、停電時にも電気が使えるよう、全ての住まいで蓄電池を標準搭載していますので、災害への備えはさらに万全です。

1-3. 再エネ賦課金上昇の影響がない

太陽光発電を活用することで、再エネ賦課金の支払いを減らせるのも、太陽光発電の大きなメリットです。

再エネ賦課金は、電力会社から購入した電力量に応じて支払う料金なので、太陽光発電で発電した電力を自宅で使用し、さらに蓄電池に貯めて電気を買う量を減らせば、必然的に再エネ割賦金の負担額が少なくなります。

1-4.地球にやさしい暮らしができる

火力発電など他の発電方法でつくった電気を使うよりも太陽光発電でつくられた電気を使うことで、CO2排出量を減らせます。
例えばユースタイルハウスが住まいに標準搭載している太陽光発電は6.6kW。これを使い続けると、1年間に杉の木約290本分のCO2削減効果があるといわれています。
太陽光発電を利用することで、環境にやさしい生活を実現し、持続可能な社会に貢献できるなんてうれしいですよね。エコや省エネと聞くと、何か特別なことをしなければいけないような気がしてしまいますが、普通に暮らすだけで地球にやさしい生活ができるのです。

1-5.屋根の劣化が避けられる

住まいは長く暮らしている中で、どうしても紫外線や雨風によるダメージを受けてしまいます。屋根や外壁もそれは同じ。その点、太陽光パネルが屋根に設置されていれば、屋根の劣化がある程度避けられます。

――太陽光発電は、電気代の削減や環境への配慮だけでなく、災害時の備えや屋根の保護にも役立ちます。これからの家づくりにおいて、太陽光発電をぜひご検討ください。安心して快適な生活を送るための大きな一歩になるでしょう。ユースタイルハウスと一緒に、太陽光発電を搭載した安心の家づくりを始めてみませんか?

\最新の見学会情報はこちら/
https://uemurakensetsu-mikawa.jp/event 

★現在、ご見学できる平屋も要チェク
U-Style HOUSEの平屋見学会の情報はこちら!
https://uemurakensetsu-mikawa.jp/event/

\WEB予約で3,000円分のギフトカードプレゼント/
U-Style HOUSEの家づくりを体験!モデルハウス・ショールーム見学
https://uemurakensetsu-mikawa.jp/modelhouse

★資料請求はこちらから▷
https://uemurakensetsu-mikawa.jp/contact/