【ランドリールームを作るなら】事前に確認しておきたいことリスト | ユースタイルハウス

BLOG

こんにちは!愛知県の蒲郡市・豊川市・豊橋市・田原市・安城市・西尾市・碧南市・岡崎市・幸田町で家づくりを続けている、U-Style HOUSE(ユースタイルハウス)|上村建設株式会社です。
家づくりを考えている皆さん、特に平屋を検討している方にとって暮らしやすい住まいづくりのポイントとなるのがランドリールームです。最近では室内干しを選択する方も多いからこそ、ランドリールームの設計はしっかりと考えておきたいところです。今回では、ランドリールームを計画する際に事前に確認しておきたいポイントを解説します。

1.ランドリールームを計画する際のポイント

ランドリールームを計画する際には、まず次の5つのポイントを意識しながら考えてみましょう。

1-1.洗濯機や乾燥機、収納ケースのサイズ

ランドリールームを作る際には、まず洗濯機や乾燥機のサイズを確認しましょう。また、収納ケースの大きさも考慮することが大切です。

1-2.コンセントの位置と数
家電の使用に合わせて、コンセントの位置や数を考える必要があります。アイロンを使用する場合、アイロン台の位置との兼ね合いも考慮しておきましょう。

1-3.間取り
ランドリールームは、ウッドデッキや浴室と隣接させることで、使い勝手が向上します。間取りをしっかりと考えましょう。

1-4.人気の設備を取り入れるべきか
ランドリールームには、スロップシンクや換気扇、ハンガーパイプ、カウンターなど、便利な設備が多くあります。自分の生活スタイルに合った設備を選びましょう。

ちなみに家事カウンターはランドリールームの大きさにも影響するため慎重に計画することが大切です。ユースタイルハウスで家を建てたオーナーさまのなかには、こだわって造作したこともありますし、カラーボックスなどでシンプルなスタイルにする方もいます。

この時に気をつけておきたいのがカウンターのサイズです。奥行きは60cmが一般的ですが、コンパクトにしたい場合は45cmも選択肢です。ただし、洗濯物を畳むためには、60cmの奥行きが理想です。

2.ユースタイルハウスではランドリールームをどう作っている?

ユースタイルハウスでは、ランドリールームを間取りに取り入れる際には、まずお客様の生活スタイルを伺っています。

「どのくらいのペースで洗濯するのか」
「外干しはするのか」
「ランドリースペースでアイロンがけや収納を希望するのか」

などなど、じっくりと伺いながら、広さや他のお部屋との関係などを考えてランドリールームをプランに盛り込んでいきます。家事の動線を意識するなら、クローゼットとの位置関係なども片付けやすい配置を間取りに取り入れていくことが大切です。

3.ランドリールームの広さはどう決めるべき?

ランドリールームの人気サイズは、脱衣室も兼ねて3帖から4帖程度です。3帖あれば洗濯物を干すスペースとしては十分ですが、収納を考えるなら4帖あると良いでしょう。毎日洗濯物を干す場合は、ハンガーパイプを2本設置できる4帖の広さが理想です。

――ランドリールームは、家事の効率を上げるために欠かせないスペースです。事前に確認しておくべきポイントを押さえ、自分に合ったランドリールームを設計しましょう。快適な家事動線を実現し、より良い暮らしを手に入れましょう!

\最新の見学会情報はこちら/
https://uemurakensetsu-mikawa.jp/event 

★現在、ご見学できる平屋も要チェク
U-Style HOUSEの平屋見学会の情報はこちら!
https://uemurakensetsu-mikawa.jp/event/

\WEB予約で3,000円分のギフトカードプレゼント/
U-Style HOUSEの家づくりを体験!モデルハウス・ショールーム見学
https://uemurakensetsu-mikawa.jp/modelhouse

★資料請求はこちらから▷
https://uemurakensetsu-mikawa.jp/contact/