モデルハウスを見にいくなら必ずチェックしたいポイント〜サイズ・広さ編4項目〜 | ユースタイルハウス

BLOG

こんにちは! 愛知県の蒲郡市・豊川市・豊橋市・田原市・安城市・西尾市・碧南市・岡崎市・幸田町
で家づくりを続けている、U-Style HOUSE(ユースタイルハウス)| 上村建設株式会社です。
現在、ユースタイルハウスでは、年収300万円台から叶う平屋のモデルハウス見学会を開催中。そこで今回は、モデルハウスを見学する際に、どんなポイントをチェックすれば良いのか、お教えします。
マイホーム計画や家探しを始めた方も、ぜひ参考にしてみてくださいね!

■モデルハウスのチェック項目〜サイズ編〜

モデルハウスは、リアルな暮らしのイメージや、間取りの使い勝手を確認するチャンスです。
特に、U-Style HOUSE(ユースタイルハウス)| 上村建設株式会社のモデルハウスは、すべて実際に生活することを考えた、リアルサイズ。

大きな住宅展示場のモデルハウスは、どうしても豪華で広々としたものが多く、実際の生活しやすさや予算とはかけ離れていることも少なくありません。
一般的な住まいの大きさは20〜35坪ですから、リアルサイズなモデルハウスを中心に回ると、より暮らしのイメージがつきやすくなりますよ。

さて、そんなモデルハウスでサイズ感を確認する際には、次の4つの項目に注目してみましょう。

(1)部屋の広さのイメージ

16帖のリビング、と聞いてもなかなかイメージがつかないという方は、ぜひ見学時に実際の帖数と、体感した印象をメモしておきましょう。
「LDKは20帖以上なければ!」と思っている方も、実際にもう少し小さいサイズのリビングをみると、「あれ、意外と20帖なくても広いな」と感じることが多いものです。

(2)生活動線や、隣の部屋との距離感

例えば、
「キッチンで料理をしているときにリビングのテレビはどのくらいの距離で見られるのか」
「玄関からキッチンまでの距離はどのくらい?」
「洗面室で洗った洗濯物を干す場所まで、どのくらい歩く?」
など、実際に暮らしをイメージしながらモデルハウスの中をぐるぐると歩き回ってみましょう。

(3)お風呂やキッチンの大きさ

実際のお風呂やキッチンの広さは、カタログを見ているだけだとなかなかイメージが湧きません。
モデルハウスは、こうしたサイズを実際に確認するチャンスです。
キッチンの通路幅も「夫婦で台所に立つとしたら、十分かな?」など確認してみると良いですよ。

U-Style HOUSE(ユースタイルハウス)|上村建設株式会社の住まいは、注文住宅と建売住宅のいいところ取りをした、規格住宅プラン。300のプランの中から自分たちにぴったりのサイズを選べます。
モデルハウスも当然このプランにある間取りなので、「実際にこのサイズの家を建てるとしたら、土地はどのくらい必要か」「建築費用がいくらくらいかかるのか」がすぐに分かります。

すでに土地が決まっている方は、土地の広さや立地をお教えいただければ、どんなプランの家が建てられるのかすぐにご提案できるのもU-Style HOUSE(ユースタイルハウス)|上村建設株式会社の自慢です。

ぜひ、モデルハウス見学の際には、建築費用や必要な土地の広さなども、チェックしてみてくださいね!

▶︎年収300万円台から叶う!リアルサイズの住まいをのぞいてみよう!

U-Style HOUSE(ユースタイルハウス)|上村建設株式会社では、平屋のモデルハウスツアーを開催中!
気に入ったら土地+建物をそのまま購入いただけるので、家を探している方もお気軽に足をお運びください◎

イベント詳細はこちら↓

https://uemurakensetsu-mikawa.jp/event/details_9552.html

★資料請求はこちら▷
https://uemurakensetsu-mikawa.jp/contact/