予算は?建築条件付きって何?マイホームの土地にまつわる質問にプロが回答! | ユースタイルハウス

BLOG

こんにちは! 愛知県の蒲郡市・豊川市・豊橋市・田原市・安城市・西尾市・碧南市・岡崎市・幸田町
で家づくりを続けている、U-Style HOUSE(ユースタイルハウス)|上村建設株式会社です。
マイホームを建てるとき、なくてはならないのが土地。土地がなければ家づくりは始まりません。そこで今回は、家づくりの土地探しもサポートしているU-Style HOUSE(ユースタイルハウス)|上村建設株式会社が、土地探しにまつわるよくある質問にお答えします!

1.土地探しにまつわる疑問〜予算編〜

土地探しをする上で難しいのが予算決めです。
家を建てるトータル予算を考えずに土地を買ってしまうと、後々「お金が足りない!」と後悔することに。予算にまつわるご質問にお答えします。

1-1.Q.土地の予算はどう決めればいいの?

まず、土地代の予算を決めるのは家づくりのトータル予算を決めてから。この順番を必ず守りましょう。トータル予算を決めずに、なんとなく土地の予算を決めてしまうと、後々思ってもいなかった出費に頭を悩ませることになるかもしれません。

家づくりにかかるお金には項目に分けると、次の3つのカテゴリーに分けられます。

・建築費用
・土地購入代
・その他の費用(税金や保険、引っ越し代など)

さらに、土地によっては造成費用やガス・水道の引き込み工事費用などが必要になるため、総額でいくら使うかを決めてから計画的に予算を配分していくことが大切です。

U-Style HOUSE(ユースタイルハウス)|上村建設株式会社の家づくりでは、建てたい家のプランごとにすぐに予算がわかるから、トータル予算をもとに土地の予算を計算するのも簡単!
気になる方は、ぜひご相談くださいね。

2.土地探しにまつわる疑問〜用語編〜

土地探しを始めると、聞いたことがない言葉に「これって一体どんな意味?」と困ってしまうこともありますよね。よく出てくる用語について、簡単にご紹介します。

2-1.Q.建築条件付き土地とは?

建築条件付きの土地とは、売主が「この土地を買えるのは、指定の建築会社で一定の期間内に家を建てること」を条件に販売している土地です。つまり、その土地で家を建てるには、指定の住宅会社でないと家を建てられない土地ということ。
これから住宅会社を決めよう、と思って土地を探す場合には選択肢がなくなってしまうので要注意です。

建築条件付きの土地は、相場よりも安い価格で設定されていることもあるので、費用との兼ね合いで考えてみるのも良いですね。

2-2.Q.セットバックって何?

土地を探していると、ときどき「要セットバック」と書かれている物件を目にすることがあるかもしれません。この言葉が書かれている物件は、要注意。
要セットバックの土地とは、敷地に面している道路幅を確保するために土地と敷地の境界線を後退(セットバック)させなければいけない土地です。

これは、法律で道路の幅が4m以上ある道路に、2m以上敷地が接していなければ建物を建てる敷地として認められない「接道義務」を満たすため。この法律が定められる前に家が建てられていた土地などは、いずれ家を建て替える際には、接道義務を満たさなければいけないのです。

一見「広さは十分!」と思える土地でも、セットバックが必要な場合には建物を建てられる面積が狭くなってしまいますので注意が必要なんですね。

3.土地探しから相談できる住宅会社に家づくりを依頼すると安心

土地探しは、予算配分や法律的な条件など、初めての方にとっては難しい注意点がたくさんあります。
不動産サイトなどを見ても、いい物件ほどインターネットに掲載される前に売れてしまうことがあるため、物件は見つかりにくいもの。
U-Style HOUSE(ユースタイルハウス)|上村建設株式会社では、建てたい家のプランや予算に合わせた土地をお探しし、ご提案できます。
ぜひ、土地からの家づくりなら私たちにお任せください。

こちらの記事もチェック
「家づくりにかかるお金は「家の建築費用」だけじゃない?!」
https://uemurakensetsu-mikawa.jp/blog/12820

★現在、ご見学できる平屋の家がたくさん!
U-Style HOUSEの平屋見学会の情報はこちら!
https://uemurakensetsu-mikawa.jp/event/

\WEB予約で最大3,000円のAmazonギフトカードプレゼント/
ユースタイルハウスの家づくりを体験!モデルハウス・ショールーム見学
https://uemurakensetsu-mikawa.jp/reservation/

★資料請求はこちら▷
https://uemurakensetsu-mikawa.jp/contact/