電気代だけでなくガスも値上がりしているから!家づくりでできる光熱費対策 | ユースタイルハウス

BLOG

こんにちは! 愛知県の蒲郡市・豊川市・豊橋市・田原市・安城市・西尾市・碧南市・岡崎市・幸田町
で家づくりを続けている、U-Style HOUSE(ユースタイルハウス)|上村建設株式会社です。
最近どんどん値上がりしている電気代やガス代。
「アパート暮らしでもこんなに高くなるなら、家を建てたらもっと高くなるの?」と心配している方も多いかもしれません。でも実は、家は建て方によって電気代などの光熱費の負担が軽くなることも◎
知っておきたい家づくりと光熱費対策のこと、お話しします。

1.どんどん高くなっている電気代、実際の値上がりはどのくらい?

最近どんどん値上がりしている電気代。実際に愛知県ではどのくらい高くなっているのでしょうか。

1-1.愛知県の電気代推移

中部地方の電気代を見てみると、2021年1月ごろから電気代が上がりはじめています。
中部電力が毎月発表している平均電気代モデル料金は2021年1月に6,056円だったのが、2022年12月には9,189円。
今年に入り少し落ち着いてきたとはいえ、2023年4月27日に発表された同社のプレスリリースでは、2023年6月の平均的な家庭の電気代は6,945円になると発表されています。

じわじわと値上がりしている電気代。多少の変動はありますがこれからますます値上がりしていくのではとも言われています。

※平均モデルとは従量電灯B・30A、使用量260kWh、口座振替初回引落とし割引後)の場合の料金
※出典
中部電力プレスリリース
https://miraiz.chuden.co.jp/info/press/1210655_1938.html

1-2.これからの家づくりは電気代を抑える工夫が必須!

これから家を建てるのであれば、こうした電気代の値上がりに対する不安を少しでも減らせる工夫をしておきたいところです。
例えば、同じ一軒家に暮らしているとしても、電気代が毎月3万円以上かかる家と1万円台で済む家なら後者の方が絶対にいいですよね。

「そんなことできるの?」と思った方。しっかりと住まいの性能を考えた家づくりをしていれば、光熱費の家計負担を抑えることは不可能ではありません。

2. U-Style House(ユースタイルハウス)の光熱費対策3つ

では実際に、U-Style HOUSE(ユースタイルハウス)|上村建設株式会社ではどんな工夫を住まいに盛り込んでいるのか、具体的に取り組んでいることをご紹介してみましょう!

2-1.ZEH並の高性能住宅にして電気代を節約!

ZEHとは、国も後押しする省エネ住宅。家で使われるエネルギーと太陽光発電などで創る電気のトータルが1年で収支ゼロになるような性能を盛り込んだ住まいです。

電気を創るだけでなく、断熱性などを高めてできるだけ「電気などのエネルギーを使わないようにする」のがZEH住宅の特徴です。

U-Style HOUSE(ユースタイルハウス)|上村建設株式会社でもZEH住宅の水準を満たした家づくりを進めています。

2-2.太陽光+蓄電池を搭載して電気をなるべく買わない暮らしを実現

省エネ仕様の家づくりをしたとしても、どうしても生活するなかで電気は必要です。
できるだけ、買う電気を減らすためにU-Style HOUSE(ユースタイルハウス)|上村建設株式会社では太陽光発電を搭載。さらに、太陽が沈んで発電できない夜の時間帯も自家発電した電気を使えるように蓄電池を搭載しています。

太陽光発電を載せる家は多くても、蓄電池はまだまだ高いという理由から予算的に蓄電池が設置できないお家も少なくありません。

その点、最初から蓄電池が標準仕様になっているU-Style HOUSE(ユースタイルハウス)|上村建設株式会社なら安心して家づくりを進めていただけます。

2-3.照明はLEDにして省エネ仕様に

さらに、U-Style HOUSE(ユースタイルハウス)|上村建設株式会社では住まいの照明を全てLEDにしています。普通の電球と比べて、LEDは寿命も長く省エネ仕様。
小さなことかもしれませんが、こうした工夫を積み重ねることで、電気代や光熱費の悩みから自由になれる家づくりを続けています。

昨年には、こどもエコすまい支援事業という補助金制度がスタート。
U-Style HOUSE(ユースタイルハウス)|上村建設株式会社がご提案する省エネ仕様の住まいなら、こどもエコすまい支援事業の補助金として新築で100万円がもらえます。
ぜひ、これから家づくりを考えている方は、光熱費対策がしっかりできている家づくりを私たちと一緒に始めましょう♪

(ただし、こどもエコすまい支援事業は申請数に上限があるので、検討中の方はお早めにご相談くださいね!)

こちらの記事もチェック
「家づくりにかかるお金は「家の建築費用」だけじゃない?!」
https://uemurakensetsu-mikawa.jp/blog/12820

★現在、ご見学できる平屋も要チェク
U-Style HOUSEの平屋見学会の情報はこちら!
https://uemurakensetsu-mikawa.jp/event/

\WEB予約で最大3,000円のAmazonギフトカードプレゼント/
U-Style HOUSEの家づくりを体験!モデルハウス・ショールーム見学
https://uemurakensetsu-mikawa.jp/reservation/

★資料請求はこちらから▷
https://uemurakensetsu-mikawa.jp/contact/