WEB予約で最大3,000円のAmazonギフトカードプレゼント
ユースタイルハウスの家づくりを体験
モデルハウス・ショールーム見学
BLOG
ブログ・コラム
こんにちは!
愛知県の蒲郡市・豊川市・豊橋市・田原市・安城市・西尾市・碧南市・岡崎市・幸田町で家づくりを続けている、U-Style HOUSE(ユースタイルハウス)|上村建設株式会社です。
最近、40代〜50代の男性から「自分のための家を建てたい」というご相談が増えています。キーワードは趣味部屋のある平屋。一人暮らしのための一戸建てマイホームにも、自分の時間を心地よく過ごすための間取りとして、趣味部屋はとても人気のプランです。
今回は、趣味部屋を楽しむ平屋を建てる方のための、アイデアをご紹介しましょう。

<アイデア1:帰宅後の趣味動線をつくる>
趣味がスポーツやアウトドアの場合は、まず動線を考えることがポイントです。
たとえば…
・玄関横に荷物を一時置きできるスペース
・土間収納を広めに確保
・汗をかいたらすぐ洗面・浴室へ行ける間取り
などの工夫があるだけで、暮らしの快適さは大きく変わります。趣味部屋は部屋単体で考えるのではなく、「帰宅からくつろぎまでの流れ」で設計すると失敗しにくくなります。
<アイデア2:大画面×ひとり時間のくつろぎ空間>

映画やスポーツ観戦が趣味なら、リビングの一角を趣味空間にしてみるのも良いでしょう。
・大画面のテレビを置く
・座り心地の良い一人用チェアを使う
・間接照明で落ち着いた雰囲気にする
など、リビングに置く家具や家電選びでも、とても快適な趣味空間が完成します。
実際にユースタイルハウスでご自身の一人暮らしのために建てたオーナー様邸では、ソファではなく、一人用の上質な椅子を選ぶことで、「自分だけの特等席」をつくっていらっしゃいました。
悠々自適な一人暮らしだからこそ、マッサージチェアや間接照明など、自分を癒すアイテムを取り入れるのも大人の楽しみ方です。

趣味部屋というと広いスペースを想像しがちですが、実は広さよりも「使い方」が重要です。
広さは6帖程度でも大丈夫。たとえばプラモデルなどのコレクションを壁一面に飾ったり、アクアリウムなどの趣味部屋とするのも良いですよね。
余計なものを置かず、好きなものだけを並べる場所だからこそ、色味を統一したり、家電をデザイン性の高いものにしたりするだけでも、空間の満足度はぐっと上がります。

――これからの家づくりは、「広い家」よりも「どう過ごすか」が主役です。趣味部屋は決して特別なものではなく、自分の人生を楽しむための空間。
ユースタイルハウスがご提案するシンプルな平屋は、マイホームに趣味空間を作りたいという方にもぴったりです。
「自分の時間を大切にしたい」そう考えている方は、ぜひお気軽にユースタイルハウスまでご相談ください♪
\最新の見学会情報はこちら/
https://uemurakensetsu-mikawa.jp/event
★現在、ご見学できる平屋も要チェク
U-Style HOUSEの平屋見学会の情報はこちら!
https://uemurakensetsu-mikawa.jp/event/
\WEB予約で10,000円分のギフトカードプレゼント/
U-Style HOUSEの家づくりを体験!モデルハウス・ショールーム見学
https://uemurakensetsu-mikawa.jp/modelhouse