オーガニックってすごい事なんです | ユースタイルハウス

BLOG

皆様こんにちは!

上村建設 営業の森田です。

弊社ではお家を建てるお仕事をさせていただいておりますが、

それ以外にも弊社の代表が完全無農薬・無肥料で農業チャレンジしています!!!

野菜には農薬や肥料が沢山使われており、健康上あまり良くないよ、なんて話を聞いたことがあるかと思います。

昨今はオーガニック野菜やオーガニック食品などをよく耳にします。

消費者側が口にするものをよく選んでいて需要があるんだと思います。

自然の力で育った野菜は健康で安全な上に味も美味しいですよね。

私も社長から頂く野菜を食べてオーガニックの素晴らしさを体感しております。

消費する側はオーガニックいいね~美味しいね~で楽しめますが

作り手側も私は見ているので感じることがあります。

それはとても大変であり、難しいという事です。

無農薬・無肥料という事は自然の太陽、水、土がいい状態ではないといけないという事。

太陽や水は完全に自然に任せるしかないですが、土に関しては育てる必要があります。

どの土でもいいわけではなく、耕し、落ち葉を混ぜ込んだり栄養素をよく含んだ土を作るのも一苦労です。

後は自然の育つ状況にしなければいけないので、黒いビニールを良いタイミングまでかける、

濡れた新聞紙をかぶせておく、水を与えすぎないなど、毎日数回様子を見ながら調整しなければいけません。

猪から守ってくれています。

ボビー君も守ってくれています。

農業は奥が深すぎます。もっともっと社長のお手伝いをして勉強します。

気になる方は是非お声掛けください。

一緒に弊社の畑に行きましょう!!!