土地は流れ星!? 気になる土地を買い逃さないためにできること | ユースタイルハウス

BLOG

こんにちは! 愛知県の蒲郡市・豊川市・豊橋市・田原市・安城市・西尾市・碧南市・岡崎市・幸田町で家づくりを続けている、ユースタイルハウス|上村建設(株)です。

これから家を建てるという方の多くが、土地探しから家づくり計画をスタートさせます。ユースタイルハウスでも、資金計画を立てて、ベストな土地購入費用をアドバイス。ぴったりな土地のご提案までサポートさせていただいています。

今回は、そんな家づくりをする上で大切なステップとなる土地探しに関する話題です。

いい土地ほど売りに出されるとすぐに売れてしまうのが土地のあるある話。気になる土地を買い逃さないためには、どんな対策をするべきなのか、お話ししてみましょう!

いい土地ほど「流れ星」!買い逃さないための心得と対策

理想の立地や広さなど土地の条件は人それぞれとはいえ、価格と条件が揃ったいわゆる「いい土地」は人気が高いため、すぐに売れてしまいます。

そのため「どうしようかな」と迷っていると、すぐに他の誰かに買われてしまい、またゼロから土地探しを始めなければいけないことに。

大切なのは、いい土地に出会ったとき、すぐに決断できるよう、準備を進めておくことが肝心です。

そのために、ユースタイルハウスがお客様にアドバイス・ご提案させていただいているのが、次の3つのポイントです。

(1)土地代の予算を資金計画段階で出しておくこと

(2)住宅ローンの事前審査は先にしておくこと

(3)100点満点を追い求めすぎず、70点なら「買い」と心得ておくこと

当たり前のように聞こえるかもしれませんが、実はこの3つができていなくて、家づくり計画がうまくいかないという方は少なくないのです。

建てたいプランの家の建築費用とトータル予算がわかっていれば、土地購入にどのくらいの費用を出せるのかは自然と決まってきます。

また、土地を「買いたい」と思い購入希望で手を挙げても、売主さんが最初に気にされるのが「買いたいと言っている方が、住宅ローン審査は通っているのか」という点です。

購入希望の方と商談を進めても、住宅ローン審査が通らず結局買えないとなれば、土地の売主さんとしては売り時を逃してしまうことになるからです

希望に合う土地が見つかったときに、すぐに決断できるよう、ぜひ今日ご紹介した3つのポイントを押さえて土地探しを進めていきましょう。

\最新イベントをチェック/

ユースタイルハウスでは、平屋のモデルハウスや販売会などのイベントも目白押し!

ぜひ平屋の家の良さを、体感してみてくださいね。

https://uemurakensetsu-mikawa.jp/event/

★資料請求はこちら▷

https://uemurakensetsu-mikawa.jp/contact/